2009年8月18日火曜日

Vol.2「白カビ発生?」


今朝、コンポストの蓋を開けてびっくり。
表面が、ふわふわとした白い胞子に覆われていたのです。
もしかしてカビ? これって失敗?
不安になったものの、イヤな臭いはしません。
このところ雨が多かったから、どうやら湿気がたまっているようです。
でも、呼吸するダンボールなら、きっと水分をコントロールしてくれる
はず。
気にせず野菜クズや魚の内蔵をぽいぽい放り込んでかき混ぜておきまし
た。

翌日も、そのまた翌日もやっぱり白い胞子に覆われていました。
でも、臭いはしないし、ゆっくりだけど、ちゃんと生ごみも分解されて
なくなっています。
発酵菌たちを信じて、このまま様子を見ることにします!
nami

0 件のコメント:

コメントを投稿