2009年8月18日火曜日

Vol.1「生ゴミ、飼い始めました!」

今日から、ダンボールでコンポストを始めました。
40cm四方のダンボール箱に、ピートモスともみ殻く
ん炭を入れ、
そこに生ゴミをどんどん投入していくだけだから、
とにかく簡単!

本日投入したのは、
・残念なことに腐らせてしまった小さなメダイ
・山芋のはしっこ
・玉ねぎの皮
・コーヒーかすや茶殻

そのままゴミ箱に捨ててしまえば、きっとこの季
節、かなりの悪臭を放っていたことでしょう。
それが、コンポストに入れて、混ぜ混ぜしておいた
ら、まったく臭いはしませんでした! すごーい!
発酵がうまく進んでいくと、どんどん土の温度が上
がっていくので、温度計チェックも楽しみです。
なんだか新しい生き物を飼い始めたような感覚です。
うまく育ってくれますように! nami

0 件のコメント:

コメントを投稿